記事を検索

イタリア製鏡面材TVボードの改造

2015/03/3 店長日記

こんにちは!

今回はイタリア製の(20年くらい前)TVボードの改造をいたしました。

もともと20年くらい前のTVボードですので、ブラウン管TV用のものでした。

さすがにイタリア製のおしゃれな家具ですのでTVを見ない時はミラーのトビラが

電動で上下にスライドして隠し、TVを見る時にスライドさせて見るタイプでした。

IMG_5120 

IMG_5121

言葉で説明してもわかりにくい家具ですので元は上の2枚写真のような家具でした。

しかしアナログTV用ですので奥行きがあり幅が狭く昨今の大型TVははいりません。

そこでミラー以外の内部を改造して50インチ程度のTVが入るように作り変えようと思い

ましたが、なかなか簡単には行かず、費用もかなり掛かっしまうことから、手前の

ミラー部を撤去してそこに50インチのTVを埋め込みTV自体が上下に動くような形で

作り変えることにいたしました。

IMG_5758

このミラーを改造し新たに下の写真のような土台を製作いたしました。

IMG_5761

あまり重くなってもこのTVを吊り上げるワイヤーが心配ですので厚み2.6mmの鉄板を

加工して製作いたしました。しかしこれだけでは強度的に不十分ですので、センター部に補強を

してゆきました。

IMG_5767

さあここまで準備をしたのであとは現場での作業となります。

 

IMG_5771

 元のミラーの重さは約28Kgで今回はTV本体も含め38Kgになってしまいます。

なるべく軽量で強度のある設計をしたつもりでしたが、どうしても10Kgオーバー

が限界でした。ワイヤーも新しいものに交換いたしました。

その後TVを取り付け作動チェックをいたしましたが、モーターの性能も良く

うまく動いてくれました。

IMG_5772

IMG_5775

無事納品が完了いたしました。

それではまた!

 

 

tag

    この記事にタグはついていません