記事を検索

アンティーク椅子の張替え

2013/01/15 椅子

こんにちは!
東京は昨日雪が降って大変でした。
ここまでたくさん雪が降った記憶は薄れていて思い出せません。
今日は朝から雪かきでいい汗かきました。
そんな中、アンティーク椅子の修理(張替え)をいたしましたのでご紹介します。
IMG_8349.jpg
  beforeです
現代の椅子と違ってつくりがとってもしっかりしております。
IMG_8325.jpg
表生地を剥がすと白綿
IMG_8326.jpg
白綿を剥がすと黒綿
IMG_8329.jpg
黒綿を剥がすと馬の毛
IMG_8330.jpg
   馬の毛です
IMG_8335.jpg
馬の毛の下は麻の受張り
IMG_8376.jpg
その下はバネが8ヶ使用
ほぼ完ぺきな仕上がりです。
現在売られている椅子でここまで完璧に作られている椅子はほとんどありません。
この椅子も現在ではとっても貴重な存在です。
IMG_8495.jpg
麻ベルトを張り込みバネのつり直しです。熟練の仕事です。
その後剥がした馬の毛やら綿やらを元に戻し張り込みました。
仕上がりです。
IMG_8612.jpg IMG_8614.jpg
生地はサンゲツの生地を使用しました
忙しい現代にはたまにしかないお仕事でした。
アンティーク椅子の張替えお持ちしております。

tag

    この記事にタグはついていません