記事を検索

古いチークの椅子の張替え

2012/11/14 椅子

こんにちは!
11月中旬に差し掛かるところで今月の初ブログです。
今月は細かい仕事が多くてやっと時間がとれました。やれやれです。
さて今回は古いチーク材を使ったとっても手の込んだ椅子の張替えを行いました。
とはいっても素敵なフレームはそのままで、座のみの張替えでした。
IMG_7854.jpg IMG_7856.jpg 
   張替え前です
IMG_7860.jpg
こだわった造りの椅子だとおもいませんか?
まずは、座面を外すところから始めます。
古い椅子(40年くらい前の椅子だそうです)なので内部のウレタンはボロボロでした。
IMG_7866.jpg IMG_7865.jpg 
そうとう年季が入っております
IMG_7873.jpg IMG_7872.jpg IMG_7889.jpg
ここまで来ると座の整形合板もウレタンも作り直しです
IMG_7876.jpg IMG_7877.jpg
前台輪のカーブにあわせてソリが入っております
新しい整形合板を作り直し
IMG_8016.jpg IMG_8014.jpg IMG_8015.jpg
カーブのラインが重要になります。
ウレタン 生地 裏の生地を張り込み完成です。
IMG_8029.jpg IMG_8032.jpg
シンプルな生地で張り込みました。
最後に椅子に装着して完成です。
IMG_8058.jpg IMG_8071.jpg
このラインが重要です。
IMG_8062.jpg IMG_8064.jpg
しかし40年も使っていてガタツキがないなんて機能性、デザイン性共に優秀な稀有な椅子だと思いました。
この椅子SHは35cm程度でこれに合わせてあるテーブルは高さが65cmでした。
現代のテーブルセットにしてはかなり低いものですが、長い間座っていることのできる落着きのある空間に
なりますので、スローライフを心掛けている方にはもってこいの高さだと私は思います。
テーブルと椅子の高さ……..とっても重要です。
それではまた!

tag

    この記事にタグはついていません