記事を検索

2011年の記事一覧

全14件中 1〜6件目を表示

ドレクセルの椅子を張り替えました。 この椅子はとっても座りやすくカッコも良くデザインと機能性と共に優れた数少ない椅子の一つだと思います。 おまけに頑丈です。 良いものを購入してメンテナンスをしながら使…

今日の作業です。 とっても気持ちの良い秋空のもとで作業をしておりました。 久しぶりに青い空を見たような気がします。 暑くもなく寒くもない。 こんな季節はそう長くは続きません。 ちょっと匂いのある家具や長…

貴重なブラジリアンローズウッドチェアを張替えました。

飾り椅子の再生現場です。 この飾り椅子はお客様がご自身で生地を張ったそうです。 背もたれにグラツキが出てきたのでその修理とついでに張替えを依頼されました。     今回のグラツキ(ガタツキ)は脚部ではなく…

こんにちは! 今回は日本が誇る家具メーカー飛騨産業の(キツツキマークでおなじみ) ロッキングチェアーの再塗装をいたしました。 無垢のオーク材を使用したオーソドックスなスタイルではありますがとても上品なお…

ルイ16世様式は18世紀後半、フランス・ルイ16世の時代に流行した建築や家具などの様式を指します。 その前のルイ14世様式(バロック)や15世様式(ロココ)に比べ、装飾は控えめで直線的。 椅子の脚も従来の猫脚で…